聖書の読み方―その4―

 3.救いと言葉
 神は罪を犯した人間を放置したままではありませんでした。創世記3章15節では「お前(蛇)の子孫と女の子孫の間にわたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き、お前は彼のかかとを砕く」とキリストによる勝利を予想させることも言っています(これを「母の約束」と呼びならわしています)。堕罪直後に明確でないとしても救いの約束が暗示されていることは人類の希望と慰めです。こののちに神と人間との関係は恵みの契約に入ります。具体的にはノア契約⇒アブラハム契約⇒シナイ契約⇒ダビデ契約といった段階的な契約の締結によって神とその民の関係は更新されていきます。更新されていくこの契約の歴史のなかで預言者をつうじて救いの条件としての罪の贖いの方法や救い主はどういうお方なのか、救い主はどのように訪れるのかなどといったことが次第に明らかにされていきます。

 恵みの契約において示されてきた神とその民との関係は、ついにイエス・キリストの十字架と復活によって成就されました。十字架で罪の贖いの儀式が成就されたことによって神と人間との関係が回復されることができるようになりました。

 このことをヨハネ伝から知ることができます。ヨハネ伝1章でキリストは「言」と言われています。11節においては「言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々に神の子となる資格を与えた」と言われています。キリストを信じることは、神の言を受け入れることと同じです。単に堕罪前の主従関係が回復されるのではなく、それまで僕であったのが正式に子とされる光栄を授かるのです。ここで大切なことは救いは言を受け入れることによって起こるということです。

 4.神の忠実さが恵み
 ここまで創造―堕落―救いについて学んできました。覚えておかねばならないことは神の恵みです。その恵みとは救いが人間の忠実さには一切よらず、神の忠実さによっているということです。神の忠実さとは契約への神ご自身の忠実さのことです。創造時の契約を人間はいちはやく一方的に破棄してしまいました。しかし、神は契約を維持しました。神は人間を園から追放しましたが、放擲することはありませんでした。むしろ、勝手に神を離れていく彼らに保護を与え、ただ一方的に人間の主人であり続けました。憐み深さをイエス・キリストをとおして父のようなものだと示し、不忠実な僕たちにもう一度立ち返ることを許されました。このときに祝福に入る方法、すなわち神の言葉を受け入れることは変わらず維持され、贖いの成就を待って再び十全に用いられたのです。


 結語
 創造と堕落と救いにおいて言葉は一貫して道徳的機能をもっていました。それは僕である人間が主人である神の言葉を受け入れるか否かということでした。キリストを信じることによって神の命令に違反した罪が赦されるということは、神の言葉を受け入れるということを祝福の条件とする創造時のあの神の意志が一貫して維持されていた、ということを裏付けています。それゆえ、罪が合法的に(=律法にかなって)償われた後(=十字架後)に、言(=イエス・キリスト)を受け入れるだけで無償(人間にとって!)で祝福(罪の赦しと子とされること、永遠の命)を授けられることが可能になっているのです。この神の言葉を受け入れるという恵みの契機は、業の契約と恵みの契約に共有され、堕罪も救いもこのことを軸にして生起しているのです。

 救いに預かった神の僕にして子であるキリスト者は、万物を委ねられており、支配することが許されています。しかし、それは僕としてそうなのであって、そこでは神の言葉への僕としての忠実さ・謙遜・満足が求められています。これらをわたしたちは書物となっている神の言葉、すなわち聖書から学び取ることができます。そしてその聖書の読み方の基本は、やはり神の言葉を受け入れるという姿勢につきます。(了)

 
スポンサーサイト
プロフィール

 軽部勇人

Author: 軽部勇人
A missionary in this Cyber Church

職業:医療関係
過去には10年ほど某教会の牧師をやっていました。他にもアルバイトを含め、さまざまな仕事を経験してきました。

趣味:哲学書・神学書の翻訳味読、歴史書精読(近現代史)・戦国史研究、民俗学研究

特技:ランニング
35年以上やってます。
10代は走力の限界への挑戦。
20,30代以降は身体的・精神的カタルシス効果の獲得。

信条:近現代史に関して、おそらく日本でオンリーワンの認識をもつミッショナリーです。反日活動家の侮日発言や特亜三国の歴史捏造に対してプロテスト(抗議)します。

なお、統一教会、ものみの塔、モルモン教会とは関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR