より高い現実主義者であること

LoewenichのLuthers Theologia crucisより、

「キリスト者はただ外見上『理想主義者』にすぎないのであって、実際には『より高度な現実主義』を信奉している。」
Die Christen sind nur scheinbar "Idealisten", in Wahrheit bekennen sie sich zu einem "hoeheren Realismus ".(100頁)

確かにそういう面はあります。
現実を俯瞰的に眺望しつつ客観的に正しく認識し、なおかつ根本的かつ重層的に思考し、未来志向の希望ある策を講じ、情熱をもって地道に確実に実践し、結果を公正に判断し評価し、次につなげていく。
スポンサーサイト

新しい日本誕生のためのキリスト者の社会的な祈祷課題

キリスト者の社会的課題

私的マニフェスト=社会的祈祷課題一覧


1.竹島を韓国による武力支配から奪還し、早期実効支配を実現できますように。併せて、竹島は日本固有の領土であることを全国的に地理や歴史の授業で教育し、国民の領土意識を高めていけますように。

2.尖閣諸島付近に展開するシナ軍の偵察船を武力で撃退できる法整備が行われますように。

3.不法入国した在日1世やその子孫の国外追放が実現されますように。日本での不法な稼ぎによって彼らが築き上げた財も没収できますように。

4.死刑囚の早期刑執行されますように。死刑という彼らの法的責務が社会的・法的正義に基づいて速やかに履行され、神の御前において義が成就されますように。

5.共産主義および社会主義の思想・集会・出版・教授・政治結社・組織団体・活動の禁止を定めた法律が施行され、遵守されますように。

6.公務員のボーナス(期末・勤勉手当)支給停止と50歳昇給停止と雇用保険の負担開始が行われ、その浮いた人件費を正規職員の人件費に回せるようになる法律が成立しますように。

7.生活保護受給者の医療費免除の中止、身体・知的・精神障害者の医療費減免の中止を決定し、過大な医療費削減が実現されますように。

8.規制緩和を復活し、各業界への野放図な新規参入を抑制し、そうして雇用と賃金を守れますように。

9.近現代史の歴史教育の充実化を図り、いま日本国民が洗脳されている自虐史観(東京裁判史観、GHQ史観)を排除できますように。

10.現在研究中のメタンハイドレードなど、日本にとって有利な新エネルギーが発見され、経済革命を起こすほどに利用されるようになりますように。そうしてエネルギーに関して外国依存がなくなり、日本経済の弱点が解消されますように。

11.戦時国際法に反し、占領国が主導して作成した現日本国憲法を無効として廃し、独立国家にふさわしい新しい真の日本国憲法を日本人の手によって作成し、公布・施行することができますように。

12.天皇陛下を国家元首とし、神道を国教とする明確な国柄と国づくりを新憲法に明記し、教育、文化、国民意識において根付かせることができますように。

福音伝道と日本のクリスチャンのための祈り

テサロニケの信徒への手紙(口語訳聖書より)

伝道者パウロがテサロニケの町にある教会に書き送った手紙の一部です。パウロは以前にピリピの町でテサロニケの信徒たち
とともに遭遇した迫害を接点に話を進めています。

第2章
2:1兄弟たちよ。あなたがた自身が知っているとおり、わたしたちがあなたがたの所にはいって行ったことは、むだではなかった。 2:2それどころか、あなたがたが知っているように、わたしたちは、先にピリピで苦しめられ、はずかしめられたにもかかわらず、わたしたちの神に勇気を与えられて、激しい苦闘のうちに神の福音をあなたがたに語ったのである。 2:3いったい、わたしたちの宣教は、迷いや汚れた心から出たものでもなく、だましごとでもない。 2:4かえって、わたしたちは神の信任を受けて福音を託されたので、人間に喜ばれるためではなく、わたしたちの心を見分ける神に喜ばれるように、福音を語るのである。 2:5わたしたちは、あなたがたが知っているように、決してへつらいの言葉を用いたこともなく、口実を設けて、むさぼったこともない。それは、神があかしして下さる。 2:6また、わたしたちは、キリストの使徒として重んじられることができたのであるが、あなたがたからにもせよ、ほかの人々からにもせよ、人間からの栄誉を求めることはしなかった。 2:7むしろ、あなたがたの間で、ちょうど母がその子供を育てるように、やさしくふるまった。

<祈り>
主イエス・キリストの父なる神。万物を創造し、地上のあらゆる出来事の主催者なる神様。
あなたは偽りを嫌い、真そのものです。また、十戒において「汝、隣人について偽証するなかれ」とモーセを通じて私たちは教えられています。
日本を侵略国家だと強弁し、韓国や支那に大きな被害を与えたとうそぶき、戦地売春婦の嘘をうのみにし彼女らのゆすり・集りを許し、日本を貶めることが自分たちの使命だと考えている日本人クリスチャンに聖霊を与え、正しい認識に改めさせてください。
あのマッカーサー元帥でさえGHQ司令官の任を解かれた時、上院公聴会で太平洋戦争は過ちだった、日本は自衛戦争であったと自らの認識の過ちを公の場で表明しました。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

ルター的な信仰の美しい表現

レーヴェニッヒのLUTHERS THEOLOGIA CRUCIS『ルターの十字架の神学』における信仰に関するルターの美しい言葉

ヘブル書11章1節による信仰の定義は再三にわたって最もはっきり表明され、最も詳しく述べられたワイマール版56巻409頁8節以下に見つかる。Argumentum rerum non apparentium(不可視的事柄の証拠)としては、信仰は信心深い者をあらゆる可視性から引き離すが、substantia sperandarum rerum(希望的事柄の本質)としては、信仰は信心深い者を現在ではなく、未来であるres eternae(永遠の事柄)へ導く。

日本を憎む韓国人にとってのキリストの十字架とは

味読中の神学書LUTHERS THEOLOGIA CRUCISのなかで、

次のようなルター派では定型文となっているような基本的神学言辞を見かけました。

Die crux Christi, das grosse Nein zu allem Menschenwerk,
zu eigenen Ermessen ist ihr ein Aergernis.

「Crux Christi(キリストの十字架)すなわち、あらゆる人間の業、
 あらゆる人間自らの判断に対する大いなる否は人間にとって腹立たしい事柄である。」

韓国人にとってもおなじことが構造的に言えるでしょう。
彼らは日本に嫉妬し、日本を憎み、貶めようとしています。
しかし、聖書ではそうしたことは罪です。
韓国人にはクリスチャンが多いです。
たしか、国民の3割がクリスチャンです。
かつては信徒数が100万人を超える教会もありました。
ヨイド純福音教会でしたか。

それなのに彼らはこぞって反日教育、反日活動を国家を挙げて行っているのです。
正気の沙汰とは思えません。
彼らの多くが信じるイエス・キリストの父なる神こそが彼らにまさに裁きを下してほしいものです。
本当の聖書の主張、本当のキリストの十字架の意味は彼ら韓国人の根も葉もない言いがかりをよしとしないはずです。

神こそが、神のみが誰が嘘をついており、誰が間違っているか、誰が罪を犯しているかをご存知です。
そんな彼らに対して否を突き付けるCrux Christiは腹立たしい事柄であることでしょう。
プロフィール

 軽部勇人

Author: 軽部勇人
A missionary in this Cyber Church

職業:医療関係
過去には10年ほど某教会の牧師をやっていました。他にもアルバイトを含め、さまざまな仕事を経験してきました。

趣味:哲学書・神学書の翻訳味読、歴史書精読(近現代史)・戦国史研究、民俗学研究

特技:ランニング
35年以上やってます。
10代は走力の限界への挑戦。
20,30代以降は身体的・精神的カタルシス効果の獲得。

信条:近現代史に関して、おそらく日本でオンリーワンの認識をもつミッショナリーです。反日活動家の侮日発言や特亜三国の歴史捏造に対してプロテスト(抗議)します。

なお、統一教会、ものみの塔、モルモン教会とは関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR